NTT WEST Engineers' Blog開設にむけて投稿記事レビューのワークフローを爆速で構築した話①~概要編~

はじめに

NTT西日本の服部です。本記事ではMicrosoft Forms、Microsoft Lists、Power Automateを使って、ブログ記事のレビュー効率化を実現したのでご紹介します。
以下6回のシリーズで第1回となる今回は概要編としてワークフローの検討内容や構築したリソースの概要についてご紹介します。
本記事は2025年9月時点の情報に基づきます。


対象読者

本記事が想定する対象読者は以下の通りです。

  • 自動化に興味がある人
  • 繰り返しの定常的な作業に困っている人
  • Microsoft Forms/Microsoft Lists/Power Automateを使ってみたい人

背景

NTT WEST Engineers' Blog に向けて、ブログ記事のレビュープロセスを効率化したいという要望を受けて執筆者が検討・構築しました。 SaaSの新規サービスを導入する予算はありませんでしたが、幸い全社的にMicrosoft Forms、Microsoft Lists、Power Automateが利用できる環境だったため、これらを用いてブログ記事レビューのワークフローを構築しました。


使用するツールの紹介

レビューフロー構築にあたり使用したツールを簡単にご紹介します。

Microsoft Forms

Microsoft 提供するアンケート、クイズ、投票フォームを簡単に作成・共有できるWebツールです。
今回は投稿者がレビュー依頼を申し込むためのフォームとして利用します。
Microsoft Forms とは - Microsoft サポート

Microsoft Lists

Microsoft が提供する情報追跡アプリで、チームで情報を整理、共同作業、共有するのに役立つツールです。
今回はSharepoint上に構築し記事の提出状況やレビュー進捗をトラッキングするために使用します。
Microsoft 365 のリストとは何ですか? - Microsoft サポート

Power Automate

Microsoftが提供するクラウドベースのRPAツールで、プログラミング知識がなくても、日常の繰り返し作業や部門間の連携などを自動化する「ワークフロー(フロー)」をノーコードで作成できます。
Microsoft Forms の回答を検知してMicrosoft Listsに自動で登録したり、投稿者やレビュアーへ通知したりといった処理を自動化するために使用します。
Microsoft Power Automate – Process Automation プラットフォーム | Microsoft


レビューフローの全体像

はじめにレビューフロー構築のためにどういった処理が必要か整理しました。
大まかな流れは以下の通りです。
①. 投稿者がMicrosoft Formsでレビュー依頼をあげる。
②. Formsの回答内容をListsに自動登録する。
③. 運営担当者にレビュアーのアサインを依頼する。
④. レビュアーにレビュー依頼を通知し、レビューを対応する。
⑤. 必要に応じて記事の修正を依頼する。
⑥. レビューが完了したら記事を公開し、投稿者に通知する。

実際に対応するときの考慮事項を踏まえて整理した結果、レビューフローの全体像は以下のようになりました。
※あくまでイメージです。実際に構築したリソースの処理の流れとは一部異なる部分があります。

  • 破線の矢印:PowerAutomateで自動的に処理される内容
  • 実線の矢印:ユーザーによる操作等を表す内容

構築したリソース

整理したレビューフローを実現するために以下のステップに分けてリソースを構築しました。
詳細については次回以降にご紹介します。

1.Microsoft Formsでレビュー依頼フォームに回答する。

投稿者がレビューを依頼するための申し込みフォームを構築しました。
詳細は第2回で紹介します。

2.Microsoft Listsで進捗管理リストに登録する。

レビューの進捗を管理するために以下のようなMicrosoft Listsを構築しました。
Microsoft Listsの詳細は第2回で紹介します。

また、Microsoft Formsの回答送信を検知してMicrosoft Listsに自動登録するためのPower Automateのクラウドフローを構築しました。
Microsoft Formsの回答内容をMicrosoft Listsに自動登録するPower Automateの詳細は第3回で紹介します。

3.レビュアーのアサインを依頼する。

新規のレビュー依頼がきたときには運営の担当者にレビュアーをアサインするように依頼するためのPower Automateのクラウドフローを構築しました。
こちらの詳細は第4回で紹介します。

4.レビュー対応をする。

レビュアーとして設定された担当者宛にレビュー依頼をあげて応答内容を処理するためのPower Automateのクラウドフローを構築しました。
このフローは修正された記事に対する再レビュー依頼をあげる際にも呼び出されます。
こちらの詳細は第5回で紹介します。

5.必要に応じて修正依頼を出す。

レビューの結果、投稿者に修正を依頼するためのPower Automateのクラウドフローを構築しました。
こちらの詳細は第6回で紹介します。

6.記事公開について投稿者に通知する。

レビューが完了し、記事が公開されたことを投稿者に通知するためのPower Automateのクラウドフローを構築しました。
こちらの詳細は第6回で紹介します。


まとめ

今回は本ブログ開設にむけて構築した投稿記事レビューのワークフローとリソースの概要をご紹介しました。
次回以降で各リソースの詳細をご紹介していきます。

執筆者

服部 真智(NTT西日本 ビジネス営業本部所属)
普段はAWS案件の提案、設計、構築等の支援を行っています。
自業務の効率化のためにPython,Power Automate,生成AI等を使って日々試行錯誤しています。
2025 Japan AWS Top Engineers (Services)


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